えりかの部屋∞むすひとわたし

大麻飾り職人、brush artist、筆女神作者、草木染羊毛アートいのりくるみ作者をしてます。作品に共通するのは、むすひ。森羅万象を生みだすもの。日々感じていることを綴ってまいります。

手間をかけること

f:id:musuhino:20190708130041j:image

手間

ひま

惜しまず

 


釘を打ち

糸をかけ

ほどいては

戻ってまた掛けて

 


これも

結び(産霊)

 


わたしのできる

精一杯をここに

 


∞∞∞

コンピューターや機械があっというまに

沢山のことをこなせる時代に

人の手だからできること

おもいがあるから動けるってこと

やっぱり大切にして生きたい。

 


生産性とかおいといて、ただただいいものをつくり届けたい。

0.1mmをなおすのは自己満足かもしれないけど、自分が満足していないものを誰かに届けるのは嫌なのね。

いろんな立場があって、効率を求めることもあるとしても、わたしは、手間をかけること、だからこそ生まれる深みや味わいや尊い光があるってことに価値を感じて生きたい。

そして、それらにきちんと価値が置かれますように。

 


背景・過程・こころ・かけられた時間

いのちの時間、

みえないようだけど、感じる♡

 


誰がつくったのか、誰から買うのか。

誰から学ぶのか、誰におくるのか。

選ぶこと、選ぶ時間も自分へのギフト。

∞∞∞

f:id:musuhino:20190708130148j:image